金銭債務関連


  現代においては、もはや債務を負っていない人はいないのではないでしょうか。クレジットカードやローンの普及以来、個人であっても、皆何らかの形で借金をし、債務を負担しているものと思います。

 そして現代の債務関係の特徴としては、多方面からの借り入れというものがあげられます。
 住宅ローン、自動車ローン、各種カード会社や消費者金融等、数社に対してローンや借り入れによる債務を負担していることが普通になり、それと共に金銭の自己管理が困難となっていることが、実情としてあるのではないでしょうか。

 借金をすること自体は決して悪いことではありませんが、自分で管理できなくなるというのは困ってしまいます。
 
 借金の自己管理をするにあたっては、資産管理ソフトを利用して、プラスの資産マイナスの資産の両方を把握することが大事です。
 「債務の管理をしたい」のページで、資産管理のフリーソフトを紹介しています。

 また、資産を管理するためには、自分の現在の資産を正確に理解することが大切です。ここでは、時効消滅との関係で近年話題に上がっている、過払い金についても気になるところかと思います。
 この点に関しては、「過払い金返還請求がしたい」のページに詳しいサイトの紹介も含めて記載してあります。

 さらには、ローンを組もうとしているなど、これから借り入れをしようとしている方は、将来の返済プランを立てることも大切かと思います。
 「ローンのシミュレーション」のページで、返済シミュレーターを紹介していますので、どうぞお役立てください。

 
inserted by FC2 system