法人税


 ● 法人税概要
 法人税とは個人における所得税のようなものです。累進課税制度を採っていることも、所得税と同じです。

 現在は、東日本大震災の復興支援措置として、法人税が10%上乗せされてい ます。この措置は一時的なもので、平成27年3月31日までとなっています。(もっ とも実施には継続される可能性もありますので、経過を見守る必要があります。

● 課税対象
 法人税は利益ではなく、所得に対して課税されます。利益と所得の違いは計算式を見ると分かります。それぞれの計算式は、
 利益 = 収入 − 費用
 所得 = 益金 − 損金
となります。
 
 つまり、所得とは、会計上の利益を算出した後で、その利益から損金を差し引いた額ということです。

● 法人税の税率
 上述の通り、法人税は累進課税制なので、所得金額によって税率が変わってきます。もっとも、法人税は所得税とは異なり、2段階でしか分かれていません。したがって、計算も簡単です。
 
 所得が800万円超   → 25.5%
 所得が800万円以下  → 15.0%

 ただし、資本金が1億円を超える、つまり大企業には、所得800万円以下の軽減措置はありません。したがって、まとめると以下の表のようになります。

資本金1億円超
25.5%
資本金1億円以下
所得800万円超
25.5%
所得800万円以下
15%



● 所得
 課税所得の求め方は上で述べた通りなので、益金と損金を算出しなければなりません。
 益金と損金は、会計上の利益や支出から、税法上不算入のものなどを計算し、調整して出されます。法人税上は、別表4にこれらをまとめ、別表1で所得を算出します。
 益金 = 収益 − 益金不算入 + 益金算入
 損金 = 費用 − 損金不算入 + 損金算入
 

inserted by FC2 system