過払い金返還請求がしたい利息計算ソフトの紹介)


 そもそも過払い金とは?
 ⇒ 利息制限法に規定される金利を超過して支払ってしまった返済金。その超過分に関しては、時効によって消滅するまで、金融業者に返還を求めることができます。
   詳しくはこちら → 過払い金返還請求とは?(サイト内ページ)
   過払い金返還の手続きを知りたい方はこちら
            → 過払い金返還請求の手続概要(サイト内ページ)

 昨今話題に上っている過払い金の返還。
 心当たりのある方は、自分にも返還請求が可能なのかどうか、気になるところだと思います。
 
 法律事務所に行けば調べられるとは分かっていても、法律事務所を訪問するのは、なんとなく気が引けてしまうものです。
 
 法律事務所で見積もりを出したら、そのまま依頼しなければいけないのではないか。借金の相談で法律事務所を介するなんて、大袈裟になってしまっていやだな。などと考えてしまうのではないでしょうか。
 
 ここでは、自分には過払い金の請求が可能か、いくらぐらいの請求が可能か、といった具体的な額を簡単に算出できるソフトを紹介しています。ページ下部にて紹介しているサイトからダウンロードしてお使いください。

 自分にはいくらぐらいの請求ができるのかの目安を出し、その後ご自分で請求するか若しくは司法書士等の専門家に依頼するかを決めるのがいい方法だと思います。
 
 ただし、専門家に依頼する場合、どこに依頼するかが重要です。各法律事務所によって、受任料・報酬金額も違いますし、仕事内容も異なります。
 当サイトにてコラムを載せておきますので参考になさってください。
 法律事務所の選び方〜過払い金返還請求〜(サイト内ページ)





 以下の利息計算ソフトで、過払い金の計算すなわち引き直し計算ができます。
 両者共にExcel用テンプレートですので、Excel(表計算ソフト)がパソコンに入っていることが必要です。
 
 ※ お持ちのパソコンにExcelが入っていない方
  ⇒ マイクロソフト社のExcelは比較的高価ですので、とりあえずという方には、こちらのOpenOfficeというフリーソフトに含まれる無料の表計算ソフトがおすすめです。マイクロソフトのExcelと互換性があります。ダウンロード及びインストールしてお使いください。
   OpenOffice オープンオフィス
 
≪利息計算ソフト≫(各サイトよりダウンロードしてお使いください)
名古屋消費者信用問題研究会(名古屋式)
  名古屋周辺の弁護士のみで構成された研究会で、利息計算ソフトを無料で公開しています。ソフトだけをダウンロードできるので、当然ですがそのまま依頼をしなければいけないなんてことにはなりません。

アドリテム司法書士法人(外山式)
  司法書士、外山先生の事務所のサイトです。こちらも利息計算ソフトを無料で公開しています。また、こちらもダウンロードして使用するタイプですので、依頼はしなくて大丈夫です。

 上記計算ソフトでは、必ず正確な額が算出されるとはかぎりません。おおよその目安と思ってお使いください。また、こちらで算出された金額は、当サイトにて当該金額を保証するもではございません。
ddedHTML><@WMEmbeddedHTML name="HTML" width="16" height="16">

inserted by FC2 system