債務を管理したい


  ご自身の債務の管理をしたいと考えられている方
 
 そんな方には家計簿ソフトがおすすめです。
 
 家計簿というと特に男性の方は、なんだそりゃ、と思われるかもしれませんが、これは会社でいうところの出納帳のようなものと考えて頂ければ分かりやすいと思います。要は、資産管理ソフトのことです。

 現在の借金の総額を調べたうえで、今後家計簿ソフトで自己の資産管理をすることで、計画的に借金が返済でき、結果的に債務を減らすことができることと思います。

 ちなみに、現在の借金の総額は、借入の場合は金融会社で取引履歴を発行してもらうこと、カードでのショッピングなどの場合にはカード会社で明細書を発行してもらうことで調べることが出来ます。

ご自身の資産を管理したうえで、まだ余裕がある、つまり借り入れ余力がまだあると判断された場合には、新たに借り入れやカードを作ることを検討されてもよいのではないでしょうか。

 以下で、人気の無料家計簿ソフトを紹介します。



マネーフォワード

 オンライン上で使用する、家計簿・資産管理ツール。複数の口座情報を一括管理でき、家計簿を自動作成してくれます。
 オンラインで使用するため登録が必要ですが、登録は無料です。
 オンラインという煩わしさを差し引いても、個人的には、これが最も使いやすいと思います。

わが家の家計簿 がまぐち君v3 Mini

 フリーソフトです。
 口座管理無しの超シンプルモードと、口座管理モードが切り替え可能です。
 集計ページで年間集計、複数年の比較、口座の残高管理が可能です。
 入力アシスト機能をはじめ、入力が簡単で分かり易い。
 ダウンロードして使いたいのであれば、これがおすすめです。

記帳風月

 フリーソフトです。
 とにかく簡単です。
 シンプルなので、とても分かりやすく使いやすいのですが、若干古いため、もしかするとお使いのパソコンで起動しないことがあるかもしれません。

Money通帳

 フリーソフトです。
 これも簡単で使いやすいです。
 電子マネーの利用履歴の取り込みが可能で、Suica・Pasmo等の乗下車駅の記録もできます。
 OFX形式の電子明細ファイルを金融機関のWebサイトからダイレクトに取り込みが可能です。


inserted by FC2 system